LEI 6.5.5 にして困った

IBM Lotus Enterprise Integrator という、Domino の上で動くデータ転送ツールがあります。

プログラミングレスで、各種 RDB や Domino の DB などとデータを全転送したり差分だけ転送したりといったことができます。

細かい条件を付けたり値を加工したりとなるとプログラミングが必要になりますが、単にマスター間でデータを連係したいだけ、なんて時は、テーブル名とカラム名を列挙しておくだけですいすい転送してくれます。

というとても便利ツールがあるんですけど。

バージョンアップしたら仕様変わっててビックリ。

IBM - 730306: DB2 へ空のデータを転送した場合の扱いが LEI 6.5.5 で変わっている

転送元で「長さ 0 の文字列 ""」が、転送先へは「NULL」として送られます。なにこれ? 勝手に変換してもらっては非常に困ります。

解決するには、LEI 6.5.6 にバージョンアップして、

Notes/Domino Fix List - SPR Number DGIN6E4RAJ を参考に、notes.ini へ EIDB2MapEmptyToNULL=0 を追記すれば、今まで通りの動作に戻ります。