自動車免許更新の受付機械に暗証番号入れるとき注意

運転免許証の期限がそろそろということで更新に行ってきました。

ぼくがいったのは神奈川県警の即日交付できる署ね。

最初に受付の機械に現在の免許証を挿入します。

するとタッチパネル上にいろいろと説明が出てくるのでそれを順にこなしてゆきます。

新しい免許証は本籍地などの情報がICチップ上に記録されるのですが、ホイホイと読み出されないように暗証番号で保護されます。

で。

そのために使う暗証番号を入れよ(設定せよ)という画面が出ます。

4桁の数字。それを2種類。めんどくせえ!

4桁の数字だけじゃ保護の強度的にアレだからもう4桁足しとこうってか?

んでコレ入力してるとき入力値がマスクされない。

画面上に数字ズバズバ表示されて焦った。

さらに受付完了したらバッチリ印刷されるし。

その印刷したヤツ窓口の担当者に渡す必要あるし。

どんどん流れ作業だし。

例えば銀行のカード作るときの4桁の暗証番号とかって、わりと厳かに作成するじゃないですか。窓口で係員と一対一で。

でも警察署の窓口なんてのは騒然としてるし人いっぱいだし行列できてるしで他人の数字いくらでも覗けるわけじゃないですか。

誰もわざわざ見て覚えたりなんかしないとは思いますけどなんかキモチワルかったです。

よそで使ってる暗証番号使い回したりしないようにねー。