画面が怪しくなった ThinkPad T60 を修理に出してみたよ

先日日記に書いた ThinkPad T60 の画面が怪しくなった件、バックライトじゃないのかなーっていうことで、メーカーに電話してみた。

「パネル全とっかえですねー。5~6万円。それに技術料 8千円。プラスして往復の送料ですね。」

おおう。ヘタしたら7万近くかかるのか。なるほどコレは痛い。

というわけでメーカーではなく一般の修理屋さんに持ち込んでみることにした。

 

■しらべる

 

まずは検索。「ThinkPad 液晶 バックライト 修理」などのキーワードで。

いくつも出てくるわけだ。さあどこにしよう。

気分的な問題だけど、自分で持ち込みしたかった。なので宅配のみのところは省いて、わりとどうにかなる距離のところで安いところという条件で調べてみた。

もたもたしてらんないのでちゃっちゃと検索してみて上位に出てきた中から適当にピックアップして中から上記条件に当てはまるところが以下2件。

パソコン修理工房PCサポーターズ【診断見積無料・格安パソコン修理・データ救出・千葉】

パソコン修理 東京/データ復旧 秋葉原 格安【オータムサポート】PC修理会社/千代田区

さあどっちにしよう。

レビューがないかと検索してみたけれども全然見当たらない。調べ方が悪いのかな。

メールで問い合わせをしてみたところ、PCサポーターズからとても丁寧な返事をいただけたのでグッときた。

バックライトだけの修理であれば PCサポーターズの方が安い。

でも、インバータもダメだった場合はオータムサポートの方が安い。

どっちがいいんだ、自分じゃわかんねえ。

でも、自分でできないことに金を払うんだから仕方ないよなー。

 

■もちこむ

 

バックライト+インバータどっちもダメになってたときのことを想定してオータムサポートに持ち込んだ。

で、本日できあがってきた。5日でできあがってきた。

持ち込んだときの説明で「バックライト交換だけで直ると思いますよ、ただし色味が変わるでしょうからその辺は了承ください」とのことでそれは了解していた。

ほんとだ、確かに少々緑色寄りの発色になってる。けど良いわ、映らないのに比べたら全然良いわ。ビデオチップのドライバで色味調整したらどうにかなるわ。

ありがとうオータムサポートさん。メーカーに出したときの3分の1の価格だわ。

 

■他には?

 

安さでいえばもっと安いところもある。ヤフオクだ。

ヤフオクで修理を出品してる人がいて左右のバックライト付け替えくらいなら1万円でやってくれるという。直りましたの感想もいっぱいついてるからそこそこ信用できるのだろう。

今度壊れたらさらに安価なところを目指してこういうところに出してみるのも良いかもと思った。

とにかく、メーカーの液晶修理は高すぎる。

正直新しいPCが一台買えてしまう値段というのはどうなんだと思った。けどそういう商売なんだから仕方ないよな。

まあとにかく直って良かった。そして修理屋さんの体験記がもっとたくさん出てきたら良いのにと思った。