MDT 2010 でデバイスごとのコンピュータ名を自動で設定する

PCキッティング時に MDT2010 でイメージ展開すると勝手に PC 名をつけてくれるけどほんとに勝手につけてくれるのでなんだかよくわからない文字列になる。

これは困る。

MAC アドレスをベースに、こんな名前をつけてくださいと指定することができるのでその設定をすると良い。

CustomSettings.ini に MAC アドレスとコンピュータ名の対応を書いておけば OK。

まず Settings のセクションに、MAC アドレスの項目を使うよと宣言しておく。

 

[Settings]
Priority=MACAddress,Default

 

そして MAC アドレスごとにPC名を書く。

 

[00:11:22:33:44:55]
ComputerName=PCNAME1

[11:22:33:44:55:66]
ComputerName=PCNAME2
TaskSequenceID=SEQ002

 

みたいな感じで列挙しておく。

MDT2010 に接続してきた展開先PCのMACアドレスによって、対応するコンピュータ名が自動で設定される。

わざわざ一台ずつチマチマ打たなくて良いので楽だわ。

機種が違うので展開するイメージが他と違うんだよ、という場合は、別の TaskSequence を準備しておいてそれのIDを指定してやれば選択も自動になる。

イコールの右辺の文字列はダブルクオートで囲わなくて良い。

ていうかダブルクオートごと文字列として扱われてしまって面倒なことになる。