ESXi 5.0 update 1 Free版で自動停止自動起動しない

VMware の仮想化環境であるところの ESXi 5.0 ですが、update 1 以降の Free 版では自動停止と自動起動が完全に無視されています。

いくつかの仮想マシンが上がった状態で ESXi をシャットダウンすると、それらの仮想マシンいきなりブチっと電源オフ状態に。

旧来のバージョンと同じくサスペンドなりシャットダウンなりやりながら落ちるんだろうなんて思ってたら大間違い、そのままブチ切りです。つぎに ESXi を起動したときも仮想マシンたちは自動起動してきません。なんということでしょう。

どうやら autostart 周りの処理が腐っているのか何かで(中身は追いかけてませんが)ダメなようです。そのあたりの処理をうまいこと肩代わりするコードを公開してる方がいます。

VMware ESXi 5.0 update 1 AutoStartManager代替スクリプトを書いてみた « Lunatilia

すてきです。コレを参考にさせてもらったらうまいこと終了も起動もできるようになりました。サスペンドさせたいので vmsvc/power.shutdown のところを vmsvc/power.suspend にしたら希望通りの処理になりましてホクホクです。

vmware さんも商売なんだから当然ですが、金を払わないユーザには冷たいですね。