Ubuntu LiveCD で HDD のパーティション操作をする

久々に物理機にOSのインストールを行った。そろそろ交代してもらわないとヤバい Windows Server 2003 である。ふつうに CD ブートしてインストールスタートしたらインストール先のハードディスクがないとか言う。なるほど、LSI の MegaRAID を使って RAID1 にしてある領域だ。ドライバがないと見えないのだろう。そんでドライバを入れようとしたら、Windows2003ってフロッピーディスクを要求するのね…。空きディスクを探してドライブを探してフォーマットしてドライバコピーして、なんというめんどくささ。

普段はすっかり VMWare のぬるま湯に浸かっていて、ドライバ探したりCDROM探したりFD用意したりなんてすっかりやってなかった。標準のドライバでそのまま動く快適さにすっかり浸かりきってた。

面倒くささが加速して、次へ次へ、ハイハイ、と適当に Enter 押してたらやたらでっかいパーティションを作ってしまった。今から再度インストールやり直すのは面倒くさいなー、そういえば GParted が使えるかも、と思って Ubuntu LiveCD でブートしてみた。

ドライバを追加導入することなく標準状態で MegaRAID も Ethernet も認識してくれてナニコレなんて快適なのこれならもう Windows 捨てましょうよというくらいの気分にすらなった。そしておもむろに GParted を起動した。

何の問題もなく NTFS の領域が見えた。RAID がなにとかいうハード側の都合はお構いなしである。サイズの変更もひょいひょいと希望するサイズの数字を入れるだけでできあがりである。

こんな高性能なソフトが無償で使えるなんて何ともありがたい時代になったもんですなあ。Kernel はいろんなハードウェア認識するし、ソフトウェアは何でも揃うし。どうなってるのん。

※今日の日記は Ubuntu 上で書いてみました。Webでテキスト書くくらいなら特に違和感なく使えるね。