Dual VIOS で SEA を HA 構成にしたのに failover しねえし

PowerVM 環境で Dual VIOS をつくり、それぞれの VIOS で SEA を構成しそれを HA な感じに構成してさあ安心、どっちの線が切れても通信が継続するぜーヒャッハー!と思って試しに優先度1側の VIOS を落としてみたら通信が移りかわらねえ!なんで?優先度2側の VIOS は自分に処理が移ってきたつもりになってる。つもりになってるだけで通信できてない。どういうこと?

と考え込んでたらコレだった。

IBM IV25557: SEA FAILOVER DOESN'T WORK BECAUSE PROMISCUOUS MODE ISN'T RESTORE - United States

特定の NIC で処理が移り変わったときに PROMISCUOUS MODE にならないバグ? 本来なら NIC が PROMISCUOUS MODE で動作して片っ端からパケットを吸い上げて内部の仮想スイッチに流すというワケなんだけど、バグにより PROMISCUOUS MODE にならなくて、外からのパケットが流れ込んでこないという。 なんだよそれー。でも構築した設定が間違ってなくて良かった。どっか間違えてるのかとすごい焦ったわ。

そういえば PowerVM の仮想スイッチってちょっと動きおかしくないですか?普通の通信してるぶんには変じゃないんですけど、同一 PowerVM 内の VIOC が MAC 付け替えるような処理するとちょっぴり迷ったりしないですか?