SFU とか SUA の $HOME が想定外でした

Windows Server で rsh や rshd が使いたくて SFU ( Microsoft Windows Services for UNIX )とか SUA ( Subsystem for UNIX-based Applications ) とかを試してみました。

Microsoft のサイトにある記事「Subsystem for UNIX-based Application (SUA) を利用した、rsh サーバーの設定について 」を参考に順々にすすめていったのですが。

/etc/hosts.equiv や $HOME/.rhosts をキチンと設定したつもりなのだけどよそから繋がりません。 permission denied との無慈悲な表示です。

どこがまずいのか追いかけましょう、といっても、permission denied と出てるわけですから、rshd は返事をしている、Firewall が邪魔をしているわけではない、純粋に権限だけの問題っぽい、という気配です。

手順にある /etc/inetd.conf を編集するところ、ここへもう一度戻ります。そして rshd だけでなく、rlogin も有効にし inetd の設定を再読み込みます。

rlogin localhost で自PCにに自ユーザでログオンしてみました。そして echo "$HOME" してみたら… "/" ですよ… なんやねんそれ…

ローカルの画面上で起動した Ksh とか Csh とか のコンソール上では $HOME は Windows のプロファイルフォルダとイコールだったのに、rsh で繋ぐと違う値が出てくるっていうね。

というわけで、 /.rhosts に許可するホストおよびユーザを書くことによってようやく接続することができました。