VMware でホストをクラスタに追加しようとしたらダメといわれた

VMware 環境で。新たにホストをクラスタに参加させたくて、持ってきた物理機に ESXi インストールして vCenter 側でクラスタに追加しようとしたら。

 

ホストの CPU ハードウェアは、このクラスタの現在の Enhanced vMotion Compatibility モードをサポートする必要がありますが、必要な CPU 機能の一部がホストで不足しています。必要な機能 (Intel の XD、VT、AES、または PCLMULQDQ、または AMD の NX など) が無効にされていないかどうか、ホストの BIOS 構成を確認してください。詳細については、ナレッジ ベースの記事 1003212 および 1034926 を参照してください。

 

なんですと? CPUの世代が違ってたらさすがにそりゃダメだと諦めるけれども今回は同世代のを並べておりまして、すなわち Xeon X5670 と Xeon X5650 であり、クロック数以外は機能は同一というモノ。機能が違うなんて無いはずだ。

と思っていたら本体側の設定で AES-IN が disable になってた。なんだそれ。

VMware vMotionがCPUの互換性エラー CPUID level 0x1 によって失敗する 機械メーカーのサイトを見ると、出荷時期によって AES-IN を無効にしていた時期があったらしい。外からコマンドを投げ入れて AES-IN を有効にしろよと。

なるほどその通りに操作したらクラスタに参加することができました。