ThinkPad X60用互換バッテリ注文したらイイカンジのが来た

ThinkPad X60 のバッテリがついにお亡くなりになり、まったく充電されなくなってしまいました。ノートパソコンのくせにバッテリなしというのは非常に不便です。純正品は結構なお値段がしますので、少々容量が少なくても良いですから互換品に手を出してみることにしました。

というわけでコレを買ってみました→ 【日本セル】アイビーエム ThinkPad X60 X61 シリーズ の 40Y7001 互換 バッテリー

商品説明ページによると使用セルは SANYO とのことで期待大です。容量は 2300mAh とのことで純正品より少々落ちますがまあ良いでしょう。そんなに長時間持たなくても良いのです。机から机へと移動する間だけ頑張ってくれれば良いのです。

というわけで届いたのがこちら。

いきなり不安感 MAX です。印刷されている文字が。輸入元「ロワヅャパソ」ですって。容量表記も 2800mAh と説明ページと違うモノです。大丈夫かなと思い装着してみるとバッテリランプがオレンジ色で点滅し充電できません状態。バッテリの情報を表示してみたら以下の通りです。

製造者名が「SONY06」です。なにこのパチモン感。製造日が2005年で使用開始日が2011年。スタート時点であやしめでありしかも賞味期限切れの気配濃厚です。しばらく待ってみましたが残量は0%のまま、充電完了時間がどんどん長くなっていくだけどいう有様でした。

出荷側にアヤシゲなのが紛れ込んでしまってるのでしょうか。

コレじゃあダメだと返品もしくは同等の動作品との交換を申し出てみましたところ同等の動作品との交換をしてもらえることになりました。よかったよかった。というわけで次に送られてくるのは別の互換品ということになりました。モノはコレです → ThinkPad X60.X60sの 40Y7001 (日本セル) 対応バッテリー。よさそうです。使用セルは Panasonic で、容量は前回のと同じく 2300mAh ということで待っていたところ届いたのはコイツ。

バッテリ本体に印字されている容量表記などは、商品説明ページのものとおなじです。とりあえず安心しながら装着してみると無事充電が開始されました。よかったー。

バッテリ情報を表示するとあらまあこちらもセルの製造者名が説明ページと違います。今回は「SONY」です。製造日は 2013年となっているので大丈夫でしょうと何度か充電放電を繰り返してみましたが今のところ安定しており2時間ほど持つようです。

安全性や手間を考えたらメーカーのサイトから純正品を買うのが確実だとおもいました。