...pudding - diary


2015-11-02

_ [Software] iTunes インストール時にエラーが出る

iTunesの新しいバージョンをインストールしようとしたら「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」とメッセージが出て、インストールが正常終了しませんでした。


よく見ると「状況:Apple Software Update」というところで先に進まなくなっています。Apple Software Update をアンインストールしてみましょう。

アプリをアンインストールする画面で Apple Software Update をアンインストールしてみました。


「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」とメッセージが出てアンインストールもできません。


アンインストール時に出る UAC の確認画面をよく見るとインストールパッケージのファイル名が出ていましたのでこれを直接実行してみます(環境によってファイル名が違いますのでこのスクリーンショットの通りではないと思います)

Apple Software Update Installer のパッケージファイルをダブルクリックすると選択画面が出ます。


「修復」を選んでクリックします。


修復が完了し「Apple Software Update は正しく構成されました。」となれば問題は改修されたはずです。


このあと再度 iTunes をインストールしてみたところ、問題なくインストールが完了しました。


2015年
11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter : @moriya_jp