iTunes インストール時にエラーが出る

iTunesの新しいバージョンをインストールしようとしたら「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」とメッセージが出て、インストールが正常終了しませんでした。

よく見ると「状況:Apple Software Update」というところで先に進まなくなっています。Apple Software Update をアンインストールしてみましょう。

アプリをアンインストールする画面で Apple Software Update をアンインストールしてみました。

「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」とメッセージが出てアンインストールもできません。

アンインストール時に出る UAC の確認画面をよく見るとインストールパッケージのファイル名が出ていましたのでこれを直接実行してみます(環境によってファイル名が違いますのでこのスクリーンショットの通りではないと思います)

Apple Software Update Installer のパッケージファイルをダブルクリックすると選択画面が出ます。

「修復」を選んでクリックします。

修復が完了し「Apple Software Update は正しく構成されました。」となれば問題は改修されたはずです。

このあと再度 iTunes をインストールしてみたところ、問題なくインストールが完了しました。