HUB が故障したので買い替えに

家の中の LAN 配線を集約してる HUB 100/10MスイッチングHub (8ポート) LSW-TX-8EP が、ついに正常動作しなくなりました。LED がペカペカと明滅してリンクしないのです。これじゃあイカンと代わりの HUB を買いに行きました。

要件としては、8ポートの 1Gbps 対応で、サイズは現在のとほぼ同じで、状況表示の LED が上面についているもの。この条件で探してみたところ、 アイ・オー・データ機器の ETG-ESH08 にたどり着きました。

正直同価格帯であれば各メーカー機能は横並びで違いは見た目くらいのものです。ETG-ESH08 は見た目はスタイリッシュではありませんが、 LED が上面についているというその一点で僕の中では大変な高評価となりました。壁面に設置するのでこの点は重要なのです。

この型番は 2015/7/1 をもって生産終了であり、後継の ETG-ESH08B が現行製品となっていますが、あえて旧型番の流通在庫を探してみました。

新と旧とでは機能としては仕様を見比べてみる限り変わらなく、唯一大きく違う点が 「電源モジュールには信頼性の高い日本メーカー製電解コンデンサを使用しています。長時間連続稼働するネットワークHUBだからこその、こだわり設計です。」 この一文の有無です。旧型番は信頼性の高い日本メーカー製電解コンデンサ採用をウリにしていましたが、現行型番からはこの記述がごっそり削除されています。コスト削減でしょうか。

ずーっと通電しっぱなしで使うものですので、信頼性の高いもののほうがやはり良いです。というわけで、この言葉に惹かれて旧型番の ETG-ESH08 のほうを買ってみました。