iCloud の連絡先エクスポートは生成ファイルの文字コードが UTF-8(BOM付)

iPhone などで使っている電話帳(連絡先)は、iCloud 同期の設定をしてあれば自動的に iCloud に複製が作られている。iPhone が故障してもデータがクラウドに置いてあるので安心である。きれいさっぱりリセットしたくなってもデータがクラウドに置いてあるので安心である。

iCloud にあるデータはただ置いてあるだけではなく、vCard ファイルに書き出すことができる。

アーキテクチャの機械に電話帳を持っていくとか、パソコンに持っていくとか、そういう時は iCloud からエクスポートした VCF ファイルが使える。

iCloud の連絡先エクスポートはブラウザを選ぶみたいで、本日時点では IE 系だと全滅で、Chrome もだめで、Firefox ならいけるという状態。

しょっちゅうアップデートされてるみたいなので、そのうちまた対応ブラウザも変わってくるかと思うけどやってみないとわかんない。

生成される VCF ファイルの文字コードUTF-8(BOM付) なので、BOM付をうまく扱えないソフトウェアだと読み込めない。

気の利いたテキストエディタなどで BOM無に変換すれば使いやすくなるので、読めねえなと思ったらその辺を試してみよう。IBM Notes の個人アドレス帳のインポート機能では、UTF-8(BOM付)は読み込めなかった。UTF-8(BOM無)じゃないと読み込めなかった。

それもこれも、そのうち仕様が変わるかも知れない。本日時点ではこうでしたっていう話。