SAMSUNG の SSD が SATA2 でもキャッシュで結構速くなった

Crucial の SSD についてキャッシュ有効にしたところかなり速くなったので、同じように SAMSUNGSSD についても同じように速くなるのかなとやってみました。

ThinkPad X200 につないだ SAMSUNG SSD 750 EVO 120GB です。

Solid State Drive ダウンロード より、Samsung Magician を取得しインストールします。

ドライブのステータスが見れたり、OSのパラメータをSSDに適した状態に変更したりできます。

RAPID Mode のメニューより、キャッシュを有効にできます。

有効にするボタンを押してメッセージに従い再起動するとキャッシュが効いてきます。

ベンチを実行するとSATA2 接続とは思えないゴージャスな値が出てきました。

ちなみにキャッシュ有効化前はこんな感じでした。これでも円盤ぶん回してるHDDにくらべたらびっくりするくらい速いんですけども。

RAPID Mode の Minimum Requirements の項に書いてありますが、メモリは4GB 以上ある環境を推奨されています。今回入れてみた ThinkPad X200 はメモリが 2GB しか積んでない貧相な環境なので、まあこんなもんでしょうというところです。もっとメモリの多い環境ならキャッシュが十分に効くんじゃないでしょうか。