あらいぐませいちゃん

いとうせいこうフェス~デビューアルバム『建設的』30周年祝賀会~

いとうせいこうのアルバム『建設的』発売から30周年を記念したフェスが開催された。二日間。

その二日間で配布された記念品。みうらじゅんデザイン。1日目が青で2日目が茶色。あらいぐませいちゃん。

かわいい。

後ろのタグ。

かわいい。

ステージはね、もう盛りだくさんで見てるほうも頭が飽和する。

ハグトーンズよかった!ミツヨシ!

MCUいとうせいこう出てくる→KREVAとLITTLEを呼ぶ、のところが僕的にはすごく盛り上がった。キター!という感じだった。

ユースケ・サンタマリアは40秒ほどの曲を、同じ曲を、3回やって帰っていった。なんだろうあの不思議なテンションは。ケラと犬山イヌコがコーラス参加してて不思議な空気になってた。

細野晴臣が首つり死体のままギターを持って歌うのシュールすぎて絵面のおかしさと音楽のカッコよさでどうにかなりそうだった。

SUBLIMINAL CALM (いとうせいこう藤原ヒロシ) オリジナルの「かすかなしるし」を聞けたのはこれはちょっとすごい事ですよ。

そしてヤン富田とともにいとうせいこうとTINNIE PUNX(藤原ヒロシ高木完)のステージもグッときた。ミツヨシがギター。途中、まさに22:00頃、ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルの放送がそのまま流れ、宇多丸の話にいとうせいこうがリアルタイムでツッコむという不思議な空間も。

このステージは後程スペシャやスカパーで放送されるようだ。たぶんいくらか編集されてしまうのだろうけど。こんなチラシが入っていた。

12月にBSスカパー!でダイジェスト版を、1月にスペースシャワーTVで完全版を。完全版はどのくらいまで完全かな、楽しみ。