PENTAX KP 発表されたから K-5 と比較

Kシリーズ比較。KP と K70 と K3II と K5 を比べてみました。

K-70のシャッターが静音になってセンサーのごみ掃除がDR2になった機種、って感じなのでしょうか。K-70 いいなーと思うのだけど、シャッター静音とDR2が無いから選びにくいなと思っていたところでKPが出て来ました。

とはいえプロセッサが PRIME M 系じゃなくて PRIME 系だから K-70 とは違う系統なのだろうなと。メカ周りは Kヒトケタの系統なのでしょう。

メカ側のシャッターは最高1/6000秒とK-5より遅くなってますが、代わりに電子シャッターがクッソ速くて1/24000秒です。超高感度ISO819200とあわせて、静止した時間を切り取るのがめちゃ楽しそうです。マクロレンズをおともに。

K-5 と変わらない大きさなのに K-5 より軽いだなんて。カタマリから削り出した感がとてもかっこいい。

しかし電気をどんどん食うカメラなんですね。K-5はびっくりするくらい充電減らないのでかなり余裕もって持ち歩けますが、KP は K-5 に比べると撮影可能枚数は半分くらいですね。各種センサーやプロセッサが電気を食うんでしょう。

K-5 ユーザで K-3 のデカさにビビって乗り換えを躊躇してた方面にとっては、K-3II 後継を待つ必要なく乗り換えれますね。

Wi-Fi もついてるし。凝縮されたカタマリ感の中に全部入り。とても楽しみ。