...pudding - diary


2017-03-13

_ [Software] 同期不要のクラウドストレージ

Google Drive、PCとの同期不要でクラウドに置いたままファイルを開く「Drive File Stream」発表。企業向けのTeam Drivesは正式版へ。Google Cloud Next'17 - Publickey

PCとの同期不要っていうのがとってもうれしいじゃないですか。

これは、Dropbox の SmartSync と同じような仕組みかな。(たぶん)インデックスだけローカルに保持しておいて一覧は参照できるようにしてあり、ファイルを開くなど必要なタイミングでバックグラウンドでファイルをダウンロードしてくる。編集した場合などはバックグラウンドで書き戻す。触らなくなったファイルはローカル側の実体を消す。

先日買った小さいパソコンはローカルストレージが32GBしかない。ローカルに置けない分はクラウドに置きなさいと OneDrive 100GB分のラインセンスが付いていた。これ普通に同期設定するとローカル側にもクラウドにあるファイル群と同容量の空きストレージが必要になるんで、同期タイプじゃ現実的に使えないというとても不便な状況になります。

同期タイプじゃなく、ブラウザで雲の向こうのファイルを開いたりするのであればローカルストレージは消費しないのだけど、操作が面倒なんだよね。

面倒さがなくExplorerやFinderの中から操作できてしかもローカルに同期分の容量を準備しなくてイイというとっても都合の良い話。

はやく個人向けにもおりてこないかな。



Twitter : @moriya_jp