Intel Optane Memory って SSHD みたいなもんかな

Intel、HDDでのアプリ起動が5倍速くなる「Optane Memory」 - PC Watch

HDDに付加するSSDキャッシュみたいなモノだろうか、16GBで44ドルってことなので、日本では5,000~6,000円くらいになるのかな。

よくアクセスする領域を優先的にキャッシュして体感速度を上げるみたいなアプローチなんだろうと思う。

Kaby Lake 環境が必要なので最新世代の環境がないと使えないワケか。ふるい環境にテコ入れするみたいな話ではないのだな。

ほぼ同じようなアプローチだと思われる、 750GB HDD に 8GB SSD を内蔵した SeagateSSHD を使っていたことがあるけど、特に速いとは思わなかったな。素の HDD に比べれば、キャッシュがヒットすれば速い。

アプリケーションの起動がメインであれば多分キャッシュに乗り切るのでそこそこ効果的なのだと思う。

たとえば仮想マシンを動かしたりすると、数十GBの仮想ディスクファイルを操作することになるのでこのようなキャッシュの恩恵は受けられず。

たとえば動画を編集するようなことをすると、数GBのファイルを操作することになるのでこのようなキャッシュの恩恵は受けられず。

これで16GB 44ドル、32GB 77ドル。どうなんかなー。HDD使用者なら無いよりは有った方が良いけどその価格ぶんの素敵さがあるのかな。