掃除機の吸引力が弱くなってきたらフィルタ掃除で全回復

日立のスティックタイプ掃除機 PV-SU3 を使っているのだけど、最近全然吸わなくなってきてどうしたことかと困っておりました。

吸い込んだゴミはきちんと捨てております。

 

立体フィルターのゴミを捨てる(取説より)

 

こうやってゴミを全部捨ててゴミが空っぽになってもゴミセンサーが振り切ったりするのです。おかしいぞ、と思って取説を読みました。

近頃はどのメーカでも取説がメーカーサイトにあるので、紙の冊子を保存しておかなくて良いのは快適です。

日立 PV-SU3 カンタンお手入れガイド

どれどれ。これかー!これだー!

 

クリーンフィルターのゴミを捨てる(取説より)

 

うちの場合、このクリーンフィルターがめっちゃ詰まってました。

フィルターのヒダの部分に、ホコリの粉が詰まっているというか、詰まりすぎてカタマリになっておりました。ホコリの粉が固まって固形状になっていました。詰まりすぎです。これはおかしくもなるわ。むしろこの状態で空気が通ってたのがすごいわ。

クリーンフィルターもダストケースも全部水洗いできるというので、ジャブジャブと洗いました。それはもう丁寧に洗いました。恐ろしい量の粉が出てきましたよ。この粉で何か作れないかな?って思うくらいたくさん出てきました。

洗って乾かしてスッキリしてみたら。

おいおいビックリするくらい吸うじゃねえか!こんなに吸うんだっけ?っていうくらい吸う。生き返ったわー。故障じゃなかった、ただのメンテ不足だった。良かったー。

家電はメンテしてあげれば充分な性能を発揮し続ける。メーカーの丁寧な物作りのおかげ。メンテまじ大事。