Windows10 インストール時のプライバシー設定画面

Windows 10 Creators Update インストール時には、様々なプライバシー設定について選択を求められます。

「位置情報」地域の天気やお気に入りの場所への道順など、位置情報に基づく機能を使用できるようになります。有効にすると、Windowsやアプリで位置情報が要求されます。位置情報データはMicrosoftに送信され、位置情報サービスの品質向上に役立てられます。初期値はオン。

「診断」問題の解決と、Microsoftの製品やサービスの改善にご協力ください。診断データ(ブラウザー、アプリと機能の使用状況、手書き入力やタイプ入力データを含む)がMicrosoftに送信されます。初期値は完全。

「関連性の高い広告」アプリで広告識別子を使用し、アプリの使用状況に基づいて、ユーザーに関連性の高い広告を表示します。初期値はオン。

音声認識」Cortanaや、音声認識に対応したストアアプリに話しかけることができます。音声入力はMicrosoftに送信され、音声認識サービスの品質向上に役立てられます。初期値はオン。

「診断データを使用してエクスペリエンスをカスタマイズする」より適切なヒントと推奨事項を取得して、Microsoftの製品やサービスをニーズに合わせてカスタマイズできるようにします。これを有効にした場合、Microsoftはお客様の診断データを使用します。初期値はオン。

なんかいろいろとデータを要求されてキモチワルイです。「有効にした場合は」という言い回しが文章内に出てくるのに有効無効を設定する場所が無くてスイッチの表示が「オン」っていうのがまた初心者に優しくないです。雰囲気で感じ取れと言うことか。とりあえず全部初期値じゃない方にしましょう。

「位置情報」Windowsとアプリで位置情報を使用しません。地域の天気、道順、デバイス検索などの機能は利用できなくなります。

「診断」基本的なレベルで、より少ないデータがMicrosoftに送信され、発生したエラーの修正に使用されます。

「関連性の高い広告」表示される広告の数は変わりませんが、広告の関連性が低くなる可能性があります。

音声認識」Cortanaやストアアプリに話しかけることはできなくなります。

「診断データを使用してエクスペリエンスをカスタマイズする」より汎用的なヒントが表示されるようになり、推奨事項の関連性が低くなる可能性があります。

どの設定も変更しても全く困らなそうだ。たとえば「位置情報」に関しては、GPSが入ってない普通のパソコンなら使えないし。

あと、ここに来るまでの間ずっとコルタナとカタカナだったのが突然 Cortana とアルファベットになるのが初心者には優しくないですね。