HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE これは良いレンズ

いままで望遠ズームは 「smc PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED」 を使っていたのですが、絞ってもいまいち解像しないのが納得いかず「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」に買い換えました。

まずサイズ的に。ほんのり太くなりましたが、沈胴機構(RE)により約 2cm ほど短くなっています。グッと持ち運びやすくなっています。

解放F値が、ほんの少し暗くなっています。が。問題なし。旧smcのDA55-300は結局F8くらいまで絞って使うんです。解放で使わないので解放F値の違いは特に気になる部分じゃないです。

レンズの構成も変わってるようですしコーティングも変わっていますので新 DA55-300 は解放でもかなり解像する状態です。これはいい。

最短撮影距離は従来1.4mだったのが0.95mに。思いのほか寄れます。ということは望遠マクロのような動きもできます。

小さくなったし、解像するし、寄れるし。

そしてAFが静か。電磁絞りKAF4マウントなので絞りを動かすピンが無い。古いマウントの機種では使えない。でもこれはカメラごと買い換える価値が充分にあるんじゃないか。

僕は八百富写真機店さんで買ったのだけど、市価より大幅に安くてとてもオトクでした。