SUBARU XV 1.6L はパワー不足なのか

SUBARU XV を買うなら 1.6L なのか 2.0L なのか、どちらがいいのか。1.6L はパワー不足なので 2.0L にするべきだその差額は払うべきだ、との記事をわりと多く見かける。

実際 1.6L に乗ってみてどうなのよと。

これは比較対象が何になるかでパワー不足を感じるかどうかは大きく変わってくる。

僕は XV 1.6i-L (2017) に乗っているが、その前は 1.2L の日産マーチに乗っていたので、そこから比べるとたいそうパワーを感じる。ボディは大きいのに静かにスイスイと走るのだ。

あとは、どのような走り方をするのかにもよる。

僕の使い方は、日常の街乗りと、時々高速道路を使って遠出をする程度だ。ラフな道を通ったりはしない。助手席に奥さんが、後部座席にはこどもが二人座る。荷物をいっぱい積むようなことはしない。よって、なるべくソフトな運転を心がけることになる。そういう使い方である。

この使い方であれば XV 1.6L はほぼ満足である。非力な車からの乗り換えならパワー不足はぜんぜん感じない。こういうのは個人の感じ方であるから、比較対象が何かという話になるのだ。

非常に細かい話であるが。ICから高速に乗るとき、PA/SAから本線に合流するとき、一気に加速したいと思うだろう。以前乗っていた日産マーチはここは完全に諦めていた。そういう車ではないから。XV 1.6L はどうか。マーチよりは素早く加速できる。だが、踏み込んだ感覚と速度が乗っていく感覚がリンクしない。けっこう踏んでるのに…と思うのだ。リニアトロニックというCVTのチューニングがそうなのか、1.6Lという排気量がそうなのかはわからない。まあ、細かいことではある。数時間のロングドライブ中の、ほんの数秒のことである。この数秒に何十万も出すのかどうかそれは乗る人の価値観。そもそも無理して急いで加速しようとしなければそんなことは感じない。

で、肝心の XV 2.0L と比べてどうなのかというとき、残念ながら僕は XV 2.0L に乗ったことが無いためこれは 1.6L だけのことなのかどうかはわからない。

あとになって「数字の大きい方を買っておけば良かった」とブツブツ言うタイプの人であれば最初から 1.6L に試乗せず 2.0L を買っておけば間違いない。