グリーンハウス USB3.0対応 USBメモリー ピコドライブ L3 8GB GH-UF3LA8G-WH

Windows 10 インストール用USBフラッシュを作りたくて 8GB のUSBメモリを近所のショップに買いに行った。

安価で8GBのものは…と思って見ているとグリーンハウスの GH-UF3LA8G-WH が目についた。

パッケージでは USB3.0 接続で高速であるということをアピールしている。そしてパスワードロック機能もあるという。僕の用途としてはパスワードロック機能は不要だけど、使わなければいいだけなのでそこは無視しよう。何より750円で売っていたというのが魅力だった。

早速使ってみた。目的としていた用途としては Windows 10 インストール用USBフラッシュの作成と、これを使った Windows 10 のインストールだが、全く問題なく使えた。

速度を気にするような用途ではないので全く不満はなかったが、念のため速度を計測してみた。

見ての通りシーケンシャルリードだけはそこそこ速い。だけどその他は取り立てて言うほどのことはない。USB2.0接続でもこのくらいの速度は出る。むしろ書き込みは遅い。なんだこの遅さは。パスワードロック機能付きのチップが読み書きの際の制御をおこなっているのだろうけどもしかしたらこれがネックになっているのかもしれない。

激しくランダムアクセスするような用途に使わなければ問題なく使えるだろうな。