ブート用ISOファイルをUSBフラッシュドライブに書き込む

VMware ESXi をインストールするとき、対象のハードウェアをインストール用CDで起動して作業をするのだけど、最近のハードウェアはCD/DVDのドライブが付いてなかったりする。

そんなときはISOファイルをUSBメモリに書き込んで、USBメモリでブートすれば良い。

さあそれではISOファイルをUSBメモリに書き込むためにはどんなツールを使えば良いか。

検索すると色んなのが出てくるじゃないですか、違いはあるのだろうか。試してみました。

ISO to USBRufusUNetbootin の3つのツールでそれぞれUSBメモリにISOの内容を書き込み、ESXiのインストールに使えるか試してみた。

何のおもしろみもないが、どのツールで作ったUSBメモリも同じように動作した。

どれを選ぶのが良いか… Rufus の Portable 版がインストール不要でサイズも小さいのでお手軽感はある。

UNetbootin もインストール不要でダウンロードしたファイルを実行するだけ。

ISO to USB はまずそのソフトウェアをPCにインストールをせねばならんのでちょっと敬遠してしまうかな。

ま、どれを選んでもBOOT可能なUSBメモリは作成できる。