SUBARU XV 1.6i-L のスピーカーを KENWOOD のやつに交換した

SUBARU XV 1.6i-L に乗っている。ナビ&オーディオとしてディーラーオプションの KENWOOD 彩速ナビ をつけている。スピーカーはノーマルのままで過ごしていた。

XV 1.6i-L の標準スピーカーは、フロント2個リア2個の合計4個構成。XV 2.0i-L 以上であれば、フロントにツイーター2個が追加されて計6個になっている。

XV 1.6i-L の標準フロント2個でも充分良い音が鳴っているのだけど(比較対象が前に乗ってた日産マーチだから)、もうちょっと良いヤツを…という欲が出てきたので交換してみた。といっても自分でやるのは怖いのでスバルのお店でやってもらった。

モノは KFCXS1703F、フロント2スピーカー+2ツイーターのセットだ。

KFC-XS1703 と同等品だと思われる。

KFC-XS1703|カスタムフィット・スピーカー|スピーカー|カーエレクトロニクス|商品情報|ケンウッド

カー用品店で買う方が安くできるのだけど、カタログにある朱書きの注意事項が怖い。エアバッグのセンサや配線がフロントドア内にあるので誤動作を防ぐためにも純正品以外は装着するなと書いてある。数千円ケチって面倒なことになるのもイヤなので純正品をスバルのお店で付けて貰うことにした。

装着される位置は、ツイーターがAピラーの付け根あたり、ウーファーがフロントドアの足元のあたり。

無事装着が終わったらナビ&オーディオ側の設定を実施する。

スピーカー設定から車両種別「SUBARU XV XS SP」を選択する。

スピーカー口径 17cm 、ツイーター口径 MEDIUM 、と自動的にセットされる。最適値がセットされているので調整はしなくて良いらしい。

念のためクロスオーバー調整を確認。フロントはカットせずスルー。標準スピーカーの時は、一番下をカットしてたな。標準スピーカーは低い音を入れすぎるとビビったりするスピーカーだったのかもしれない。外しちゃったのでもうわからないけど。

車種選択をすると自動的にイコライザーがセットされる。USER1 に入ってるのが、車種別にチューンされたイコライザー設定。とりあえずはこれを選んでおけばメーカーが想定する音が鳴るという寸法。

じゃあスピーカーを変えてみて実際にどうなのか。あまり低音の激しい曲は聴かないので低音部分の評価は今時点ではよくわかってない。

高音域は、今までツイーター無しでやってたわけなので、ツイーターが付くことによってすごく変わった。こう、前から音が来る!頭の高さに音が来る!ハッキリと聞こえる!

交換してから気付いたのだけど、ツイーターが無いのはやっぱり少し寂しい音だったのだなと。

今度乗るときははツイーターをオフにしてみてウーファー部分だけでどのくらい差があるのかちょっと聞き込んでみたい。

しかし今の時期車で出かけるのは、サウナに入って出かけるようなもので、ちょっとつらいわなー。