スバル XV (GT3) のエンジンオイル交換

スバル XV 1.6i-L (2017) に乗っている。12か月点検に合わせてエンジンオイルを入れ替えてもらった。一緒にオイルフィルターも入れ替えてもらった。

作業はサブディーラーである。その店舗での価格が 1リットル 900円のオイルを 5リットル分(実際は4.4リットルだと思われる)。銘柄は聞かなかったからわかんないや。今度訊いてみよう。

SUBARU XV 2017年5月発売 取扱説明書」の 630 ページを見てみる。工場出荷時のエンジンオイルは「SUBARU MOTOR OIL ECO 0W-20」となっている。コレと同じものが入ってるのだろうか。

オイルフィルターと同時交換した時の規定量は 4.4リットル。4リットル缶で微妙に足りないというのが何とも言えないところだわ。個人での交換に向かない感じ。店でやってもらおう。

オイル交換後の走り心地だけど、やはり新しいオイルはいいね、スタート時もきびきび動くし高回転まで軽く回るし燃費も少し良くなった、とか言ってみたいのだけど、うん、正直違いがわからない。以前と変わらなくね?

変わらないということは初期の性能を保っているということで、良い事なのだろうと思う。

近所の買い物と時々の遠出くらいしかしないサンデードライバーに違いなどわからんのだ。乗ってて楽しい。それでいいのだ。