X 転送で Firefox 起動したら操作できない

リモートの Linux 機から X 転送で Firefox 起動したら、のっぺりとした画面が出てくるだけで何も操作を受け付けない。

そんなときは環境変数 MOZ_NO_REMOTE=1 を指定すればいい。

コマンドラインでまとめて MOZ_NO_REMOTE=1 firefox って打ってもいい。

あと、画面描画がクソ遅い場合はネットワーク側のアレコレがあるかもしれない。とりあえずSSHの圧縮をONにしよう。

コマンドラインオプションとしては -2 -C -Y としておこう。オプションの意味は man 引けと言いたいけども、前から順に SSH2 を使う、圧縮する、X転送する、だ。圧縮のレベルは 1~9 あって初期値は 6 だ。もっとガッツリ圧縮したい!という場合は -o CompressionLevel=9 を付けよう。圧縮率高くしすぎると、逆に計算で時間取られちゃうかもしれないから適度な圧縮率にしよう。

あ?TeraTerm だ?知らんがな。[設定]→[SSH…] 画面の右下にある圧縮レベルのところで指定しよう。圧縮レベルはとりあえず 6 くらいにしておけば良いんじゃないかな。