XVは高速走るとめっちゃ燃費いいな

SUBARU XV 1.6i-L にのっている。

東名川崎ICから乗って400kmほど走った。うち、一般道を30kmほど+渋滞が30kmほどあった。

それくらい走って燃費表示が 17.2km/l だ。かなり優秀ではないだろうか。

高速道路ではほぼアイサイトのオートクルーズにお任せしていた。

渋滞の時は特に役に立つ。じわじわ進むときのストレス軽減がものすごい。

高速道路で順調に流れているときも、自分でアクセル踏むよりオートクルーズに任せたほうが断然燃費が良い。

今日遭遇した渋滞はすべて事故起因のものだった。みんなたちの車も早くオートクルーズ搭載のものになればいいのに。一定の速度を保ち無理な加減速をせず一定の間隔を保つ。これぞ機械が得意な仕事ではないか。

機械は疲れない。万能ではないけど一定の条件内であれば一定のパフォーマンスを出し続ける。機械が苦手なところは人間が担当すればいいのだ。

しかしアイサイトまじ賢いわ。長距離移動が楽しいわ。

鉄人28号で正太郎が「行け!鉄人!」と命令を出すのだけど具体的に腕を何メートル繰り出し脚はどの角度でという細かい制御はしない。その辺は機械が良しなに判断して良しという仕組みだ。

今実現されているオートクルーズもまさにこれである。だいたいの指示は人間が出す。今からオートクルーズを始めますよ、最高速度は時速80kmで、加減速はキビキビめで、車間距離は広めにとって、あとはよろしく。そんな感じで指示を出しておけばうまい具合に運転してくれる。

鉄人28号のようなだいたいの指示でそれなりに動くロボットを運転しているのに似た気分で車を運転できるのだ。楽しい。