トヨタ ラクティスのシフトS

ずいぶん古い車だけどトヨタラクティスに久々に乗った。ハンドルもアクセルもブレーキも全部軽くて遊びが多くて、慣れるまで操作が怖い。急制動になっちまう。少し乗ってればすぐ慣れるんだけど。

ところで、シフトレバーの P とか R とか N とか D とかの並びに S というのがある。これはなんだろう?

どうやらスポーツ的な感じの S だそうだ。

通常 D だと、停止状態からアクセル踏んだり加速するためにアクセル踏むと、2500rpm くらいまで回る。そして 60km/h で安定して走ってると 1500rpm くらいに落ち着く。

これが S だと、停止状態からアクセル踏んだり加速するためにアクセル踏むと、4000rpm くらいまで回る。そして 60km/h で定速で走ってても 2500rpm くらい常に回ってる。

アクセルをちょいと踏むだけでクイックに加速する。グンと加速する。もちろんエンジン音はうるさいし、燃費もよくない。けど面白い。