スバル XV 1.6 でいいのか?と迷ったら

スバル XV 1.6i-L (2017) に乗っている。1.6 である。

迷うんなら 2.0 にしておけばいい。迷った末に 1.6 を選ぶと、あとから「2.0 にすればよかった!」って言い続けるから。

迷わないんなら 2.0 に試乗せずに 1.6 を選ぶと良い。パワーの差を知ってしまうといろいろ考えてしまうけど、そもそも知らなければ、比較対象にしなければ、 1.6 でも十分である。

高速道路で 120km/h で巡行とかいう話になると、 1.6 ではちょっと回転数高くなるから悔しい気分になるだろうな。80㎞/h で安全運転なら 1.6 で全く問題ない。すいすい走る。

峠道をモリモリ走るんだという話なら 1.6 は違う。とても頑張ってそうな音を出して坂をのぼるよ。

それでもやっぱり比較対象によるだろうね。軽自動車と比べたら、1.0 クラスのコンパクトと比べたら、XV 1.6 もそりゃあとってもパワフルさ。高速道路でも静かだし坂道もしっかりのぼるし。

1.6 現行モデルだと 2.0 と比べてガソリンタンクがでかい&車重がマシ&荷物がちょい多く乗るというあたりが利点かな。にぎやかな色は選べないけど。