Windows大量展開するときの再イメージング権て?

■再イメージング?

 

PC をたくさん導入するとき、最初の一台だけ丁寧にセットアップしておいて、残りのは最初の一台のイメージをコピーすれば良いので楽ちんです。

このように基本のイメージを作って複数デバイスにコピーするために使うモノを再イメージングと言うそうです。

まさしくこれだ↓

OS プレインストール PC (OEM PC) の再イメージング (コピーによる社内展開) について

 

■追加ライセンスいるの?

 

OEM 版の OS をコピー展開することはライセンス上できません。

ボリュームライセンスのインストールメディアを1個&プロダクトキーを1個買い、そのメディアでマスターのPCを作ります。あとはマスターのPCからイメージを作り大量展開可能というライセンス形態です。

たとえば OEM PC が 100台あって、そこにイメージを展開するんでも必要な VL ライセンスは 1 つ。

プロダクトキーは MAK と KMS が選べるのだけど、MAK でやりたい場合は困ることがある。展開できる上限値が最初は 50 になってる。

おいおい100台200台ばらまきたいんだよ、というばあいは MS に連絡すれば上限を増やしてくれる。良かった。ほっ。

 

■sysprep便利!

 

VL 版 OS インストールして追加アプリケーションなんかの様々な設定を施してさあマスターのPCができあがり、となったら sysprep コマンドを実行。

その PC 固有の情報だけをゴリゴリ消して、初めてのセットアップみたいな状態にしてくれます。追加アプリやデータは消えてません。

この初めてのセットアップみたいな状態でイメージを他の PC に配布しまくれば、各PCは ホスト名とユーザ名を設定するだけで見事様々な準備が整ったPCになるというわけ。