ThinkPad X60 の HDD を SSD に交換する(1) 物理的な話

ThinkPad X60 (HDD が 40GB のモデル) があるのですが、ディスクの遅さによるイライラがピークに達したため SSD に換えてみることにしました。

SSD も近頃はめっきり安価になっていますのでここいらで安いのをガッと買ってそこそこのスピードを(ThinkPadX60はそもそもチップセットの制限でSSDの速度は全開にならない)手に入れたいところです。

まずはどれにするかというところですが、WindowsXP でもそこそこ安心して動かせるものということで Inte SSD 330 シリーズの 60GB を選びました。

Intel SSD 330 Series Maple Crest 60GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT060A3K5

この製品で一般に安く手に入るのはリセラーボックス。もうひとつリテールボックスというのもあります。 SSD自体は同じ物ですが付属品が違います。リテールボックスには USB-SATA ケーブルが付属しており、ノートパソコンなどで即接続可能というのが大きな違い。リセラーボックスには USB-SATA は付属しておらず、デスクトップ用のケーブルや3.5インチベイへのマウントキットなどが付属しています。

自分はたまたま SATA-USB ケーブルを持っていたので、こいつで ThinkPad X60 と繋ぎました。

最終的に入れ替えるときは、ネジ一本外すだけで取り出せるHDDと入れ替えという感じになります。取り出すのはネジ一本ですが、マウント用の金具に取り付けるにはネジ4本を外したり付けたりする必要があります。とても簡単な作業です。

可動部を含んでいませんので振動に強く、HDDのような衝撃吸収の部材も必要無いのではないかなんて思ったりもしました。

明日は、HDD の移行(そっくりそのままコピー)のところを。