ノートパソコンのACアダプタを IEC C13 ソケットに繋ぎたかった

ノートパソコンの AC アダプタは 200V 対応なのだけど、そこからコンセントまでの線は 100V しか対応しないというモノが一般的です。

サーバ室で作業するにあたってノートパソコンを持って行くとして、19インチサーバラックに用意してある IEC C13 ソケットにノートパソコンの ACアダプタを繋ぎたいのだけどそんなことできるの?

変換ケーブルを探してみたのだけどなかなか無い。オーダーすれば作ってもらえるのだろうけども。そこまで金かけるのもちょっとなあ。

と思っていたらとても良い物がありました。IEC C13 → ACアダプタのメガネコネクタ(C7 なのかな?)。秋葉原のパーツやさんに売ってました。250円。

いちおう 250V 2.5A と書いてあります。使えるんでしょう。こいつを ノートパソコンACアダプタにさしこみ、そこから一般的な C13-C14 ケーブルで繋いでやれば良さそうです。

ところでこの形状のアダプタはオーディオ方面ではときどき使われることがあるようで、オーディオ部品屋さんにもべらぼうな値段で売ってました。5000円越えとか。むりー。