三保ダム

丹沢の山のふもと、酒匂川に流れ込む河内川を遡っていくと三保ダムにたどり着きます。今日はその三保ダムに行ってみました。

ダム湖を模した庭園から見えるダムの写真です。三保ダムはかなり緩い傾斜で積み上げられたロックフィルダムということですが、堤体は芝生で覆われとてものどかな丘のようです。その一角にダム広場という公園があり、その日は僕らしか居なくてガラガラという感じだったのですがとても丁寧に手入れされています。

ダム湖のミニチュア庭園にはもちろんダムのミニチュアもあります。この日はたまたまダムのゲート修理の方が作業をされていました。どういう作業内容なのかわかりませんが、このゲートも放水したりするんでしょうか。

そしてよーやく神奈川県内のダムカードをコンプリートしました。

ダムカードを手渡してくださったおばさまによると、やはりこの辺りは秋がピークだそうです。秋はとても景色が良いので今度来るなら秋がいいとのことでした。具体的には11月後半だと。なるほどのこのダムカードの写真も色の感じから秋に撮影されたようですね。秋になったらカメラ担いで渋滞覚悟で向かいたいと思います。

ダムに向かう道にある道の駅山北がリニューアルしていました。以前は地元野菜などを軒先のテントで販売していたと思いましたが、それが建物内に拡張された販売コーナーに移ったのかなと思います。甘さ控えめのシフォンケーキと、その日安かったお野菜や果物を買って帰りました。少し早めのブルーベリーはうちのちびっ子たちに大人気でした。