...pudding - diary


2013-08-05

_ [Hardware] HP のプリンタ B110a のヘッドを洗浄してみた

日本HPのインクジェットプリンター HP Photosmart Wireless B110a を使っていたのですが、ある日突然黒のインクが出なくなりました。インクカートリッジは交換したばかりでまだ残量たっぷりです。メニューからクリーニングを実行しましたけれども変化ありません。

インクは新しいので悪いところはヘッドである可能性が高いです。

というわけでヘッドのユニットを取り出して様子を見ます。取り出し方法は、インクを全部外し、インクホルダーのラッチハンドルを持ち上げるとはずれます。


取り出したプリントヘッドをみるとヘッドクリーニングのために一生懸命インクを吹き出しまくったであろう形跡があります。インクだらけでドロドロです。カートリッジからインクは出て行っているのだけどそれがヘッドから出て行ってないようです。プリントヘッドを不織布でフキフキして一通り汚れを拭き取りさらに端子類の汚れも軽く拭き取ります。

これでどうだ、と試しプリントしてみるものの黒色はいっこうに出てきてくれません。

最終手段です。壊れたら買い換える覚悟でプリントヘッドの洗浄です。バケツにぬるま湯を準備してプリントヘッドを浸けて軽く左右に振ります。中に入ってるインクがどんどん出てきます。中に入ってるインクが出てこなくなるまで、お湯をかえてはジャブジャブと振るのを、インク汚れが出なくなるまで繰り返します。

一通り満足したら陰干しします。水分が一通りとれたかなーというかんじのがコレです。


インク汚れは一通り綺麗になったはず。あとは内部のインクが通るところが綺麗になってるのを祈るだけ。

ヘッドを装着して、インクカートリッジを元に戻して、テスト印刷をしようとしたら。

インクシステムエラー。
0xc19a0013
プリンタの電源を入れ直してください。

あかん。壊れてしもた。

もしかしたら乾かし足りないのかも…と思って翌日まで待ってみたもののかわらず。仕方ないなー、次のプリンタを買うか、と諦めかけていましたが、一週間後にもう一度やってみました。

ふっかつ!戻ってきました!出なかった黒色もしっかりと出ます。今回の場合は単純に乾かし足りなかったようです。安いプリンタですし、壊れるの覚悟でこういう清掃方法もアリだよという話でした。


2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Twitter : @moriya_jp