サーモスの真空断熱ケータイマグ(ワンタッチオープンタイプ)

お出かけするときは水筒を持っていくのですが、3年ほど前に買ったサーモスの真空断熱ケータイマグ350mlがちょうど良い大きさでいつもこどもと取り合いになるのです。

取り合いになるくらいなら追加で買えば良くね?という話になりまして買いに行きました。

持ち歩くのでしたら軽さ優先です。そして手軽さも欲しいのでワンタッチオープンのモノが良いです。となるとやはりサーモスになります。現行のモデルは JNL-350 という型番です。とにかく軽い。そしてコンパクト。

左側は数年前のモデル、型番 JMY-350 のバニラ色。右が現行モデル JNL-350 の新色ライトパープル。内容量はどちらも同じく350mlなのですがやはり技術の進歩は偉大で、ずいぶん小さくなり、でも保温(保冷)性能はバッチリです。

口の部分もデザインが変わっています。口をつけるところだけを取り外せるようになっています。

細くなり、短くなり、なのに内容量そのままということは真空の層を薄くできる技術がどんどん進化しているのでしょう。すごいなあ。

新色のブルーとライトパープルはイトーヨーカドーで先行販売されていました。通販とかにはまだ今日時点では出てないようです。