こどもの歯列矯正マウスピース

うちのこはいわゆる小顔ちゃんで顎が細めなためか歯が入りきらないという悩みがありました。

成長とともに乳歯が順に抜けてゆき、永久歯が生えてきてびっくり。永久歯がでかい!順次生え替わってゆきますが、とてもじゃないけどおさまりません。前歯も入る場所がなくて重なって斜めです。これはかわいそう。

見た目の問題もありますが、隙間が無かったり向きが不規則だったりで歯磨きが難しいため虫歯になりやすいという問題が大きいです。

じゃあどうする?歯列矯正?ということで通っていた歯医者さんでお話を聞きましたが、あのワイヤーで引っ張るやつね、やっぱり大変そうです。口の中にずっと異物があるわけでメンテも面倒で本人の負担も大変そうですし、我々親のお財布の負担も大変そうです。何十万円とかかるそうです。こわいこわい。

そんなときお友達経由でマウスピースというのがあると聞きました。ボクシングなんかの人が試合のときにくわえてるようなアレです。矯正度合いによって違うのですが、ご飯のとき以外はずっとくわえてるひと、一日数時間でいい人、などなどとにかくくわえてれば良いというのが負担が少なそうです。もちろん金額的にも負担少ないです。たまたま近所の歯医者さんで取り扱ってるところがあって、そこで始めてみました。

うちの子はこんなやつを使っています。T4A。もっと小さいうちから始めるこは T4K が多いみたいですけどそれより少し大きめのが T4A だそうです。今のところ使用時間は起きてる間に1時間+寝てる間ずっと、です。

寝てる間に無意識のうちにはずしちゃう子もいるみたいで、そうするとなかなか矯正の効果が出ないようです。すなわち個人差が大きいと。

10歳の誕生日辺りからスタートしてからそろそろ半年です(ほんとはもっと早くからはじめた方が良かったようです)が、ずいぶんキレイに並んできました。下の歯はほぼまっすぐになりフロスを通すくらいの隙間まででき歯磨きが快適になりました。上の歯も重なりがほぼ解消というところまで矯正されてきました。こんなに効果が出るもんなんだね。

自分でくわえるという器具なので、個人の努力の差がもろに出ます。針金で矯正するヤツは器具が固定なので寝てようが起きてようが気を抜いてようが矯正が継続します。マウスピースは本人が必要な時間のあいだ正しく装着しないと効果がありません。どうしても相性があるようなのですが、マッチすれば本人も親も負担少なめで効果が見込めるという感じです。

全部の歯が生え替わり揃うまでまだ油断できませんが、このままうまくおさまってくれたらなと期待しているところです。