地元のニワトリのたまごが欲しくなる

円安とかのアレコレで様々な動物の飼料の価格が上がっておる関係でしょうか、近頃タマゴの値段がどんどん上がっており、1パック(10個入り)98円なんていう特売がすっかり過去のことのようになっておりまして10個200円超えも日常の風景となってまいりました。

こんだけ値段が上がってきちゃあ近所の直売所で買うのと値段かわらねえや、どうせなら素性のハッキリしたタマゴの方がいいや、と思いまして近所の養鶏場を探してみました。

横浜市都筑区港北区辺りに直売しているところがいくつかあるじゃないですか。

まず 箕輪養鶏場 に行ってみました。モーツァルトを聴かせて育てているとのことで、ニワトリに音楽がわかるのかどうだかわかりませんが情熱がすごい。

入り口に無人販売機があってそこで売ってます。

こいつはMサイズ、10個300円、スーパーなんかで売ってるのよりはちょっと高く感じるかな。

次に 平本養鶏場 に行って見ました。ホームページがカワイイです。卵かけご飯オススメとのこと。

入り口に小屋がありおじさんが売ってくれます。

Mサイズ1kg(17個)450円でした。10個換算で260円ほど。スーパーに売ってるのとかわらないね。

そんなにたくさんいらないんだけど、って場合は小分けにもしてくれるそうです。

食通の方が語るような細かい繊細な味の違いなんていうのはわからないんですけども卵がけご飯にして食ったところ、たいへんうまかったです。