台形補正カメラアプリとして使う Office Lens

書類などの内容を撮影した画像をトリミングし読み取り可能なデータにする iOS 用アプリ、Office Lens がステキです。

機器のラベルなんかを記録のために撮影しておこう、なんて思っても、なかなかまっすぐに写らずに、ちょいとナナメな写真が残ってしまって悔しい、なんてことがあるはずです。無い?

僕は結構そういう細かいところが気になるのですけど、そういうところ全然気にならない人の方が多くて、細かいところって実際はあんまり気にしなくても良いんですよね。仕事なんかしてるとそうで、細かいところを揃えるのにたくさん時間使ってもそこは評価されなくて儲けにも繋がらないんだけどついつい時間を使ってしまってコリャダメだ、みたいな。

Office Lens 起動してカメラを向けると、四角い範囲というのを自動的に探してくれる。思い通りの範囲を見つけてくれなかったら、カメラを離したり近付けたりしてうまいこと枠がつくまで試行錯誤してみよう。そして赤いボタンをポチりと押すと、四角く囲まれた範囲が綺麗な長方形として切り出される。ナナメだったのがまっすぐになって大変心地よい。

キレイに四角く切り取られた領域は、画像としてただ保存するでもヨシ、WordやPDFなどに変換するもヨシ。WordやPowerPointなどのファイルに変換して保存すると、文字がOCRで検出された状態で保存される。精度は完璧までは行かないけど、そこそこ文字を拾えるので、いちいち見ながら打つよりはコピペして間違い部分を修正するだけの方が全然速い。

Microsoft さんはこれをぜひとも Android でも出して欲しい。Android のカメラまわりは機種が多すぎてとってもめんどくさそうだけども。