アイロンの選択基準が分からない

アイロンが壊れました。一定まで温度が上がると電源が切れてしまいます。10年以上使っているので、もう寿命でしょう。

東芝の TA-F61 という機種です。1998年頃?の製品のようです。

とりあえず同じメーカでいいだろ、と東芝のサイトでアイロンのところを見たのですがなんていうんだろう、このただの箇条書き。

コードレスアイロン:家電製品 Toshiba Living Doors

複数機種のラインナップがあるんですから、それぞれの差であるとか特徴であるとか、そういうの一覧表で準備しません?じゃないとどの機種選んでいいかわかんなくないです?

パナソニックのサイトを見たらこの優秀っぷり。

アイロン機能比較一覧 | アイロン/衣類スチーマー | Panasonic

自分が必要なのはこの機種だわっていうのが一発でわかるようになってる。えらい。必要な機能から機種を選んでくださいと言うことだろう。選びやすい。売る気があるんだろうな。

妻からは「今まで東芝だったから東芝で良いんじゃない?」って言われてましたので東芝の機種を比較してみました。

消費電力 1200W の下位機種3つ、TA-FV420 / TA-FX520 / TA-FX620 です。

違い1 アイロン面のコート。TA-FV420 はシルバーチタンコート、 TA-FX520 / TA-FX620 はシルバーセラミックコート。材質の違いによる性能の違いについて説明がない。わからん。

違い2 マイコン制御。TA-FV420 はマイコン制御じゃないらしく、スイッチ切り忘れの自動電源オフ機能がない。TA-FX520 / TA-FX620 は自動電源オフがある。

違い3 スチームシャワーの量。TA-FV420 / TA-FX520 はスチームシャワーの量が決まった量。TA-FX620 は 5ml もしくは 9ml で切り替えられる。

ページ見てるとそのくらいの差しか見当たらなかった。

自動電源オフは欲しい、スチームはあんまり使わないからどうでも良い、ということで TA-FX520 にしました。

昔のアイロンに比べるととても軽い。軽いから取り回しは良いのだけど、なんていうの、重さでシワを伸ばすみたいな部分もあったじゃないですか、そういうの古い考え方なのかな。スチームで伸ばせってコトなのかな。使い始めてまだそんなにたってないですが、特に困ってることはないです。

あ、ケースの蓋は開けにくい。いつかケースが割れそうでビクビク。