Picasa のデスクトップアプリも終了か…悲しい

Picasa Blog: Moving on from Picasa

GooglePicasa Blog によると、PicasaGoogle Photos の二つのサービスをメンテし続けるのもおかしいので Google Photos に統一するわ、 Picasa Web Albums は 2016/5/1 までな、デスクトップアプリは 2016/3/15 でサポート終わるわ。

とのこと。

Picasa Web Albums はすでに同じアカウントで Google Photos にログインすると同じ写真が見れるようになっています。Picasa Web Albums 独自のタグやキャプションは Google Photos に引き継がれないので、今までのメタデータを見るだけの場所は用意するつもりよ、とのこと。

ガッツリとキャプションなどを書き込んでない限りコレはあんまり困らないかなと思います。

それよりもデスクトップアプリの方。もうこれ以上の開発はしませんとのこと。現状動いてるからとりあえずこれはこれでいいんだけど。インストーラはダウンロードしておかないと。寂しくなるな。

軽快に多量の画像を見渡せるし、ちょっとした編集もスイスイできるし、編集で元データを壊すことも無いし、とにかく手軽なのよ。

例えば機能で言えばそれこそ何でもありの Adobe Lightroom も持ってるけど、コレを日常の写真閲覧に使おうとは思わないもん。重くて。

デスクトップアプリの Picasa はホントにステキなんだ。Web に注力するのなら邪魔なモノなんだろうけど。インフラがどんどん強まっていった未来では、 Web でローカルにある写真を扱うのと同等の勢いで操作ができるようになるんだろうな。そうなることを夢見てもう保守されなくなる Picasa を細々と使い続けるわ。