Intel の SSD 330 Series 60GB SSDSC2CT060A3 が遅いのは Trim してないからだった

NECネットブック BL100RA の HDD を IntelSSD 330 Series 60GB SSDSC2CT060A3 に入れかえてみたのですが、SSD とは思えない遅さを演じておりどうしたモノかと思っていたのですが。

IntelSolid-State Drive Toolbox を入れて Intel SSD Optimizer を実行したところ。

SSDっぽい速度が戻ってきました。参考 Optimize 前 → NEC のネットブック BL100RA に Intel の SSD を入れてみた

Intel SSD Optimizer というのが Trim というコマンドを実行しているようで、書き込みが続くと速度が劣化していき、Trim すると速度を取り戻せるようです。

で、これを週に一度実行しろと。めんどくさい。必要ならシステム側でやって欲しい。ユーザにメンテナンスをやらせないで欲しい。

この Intel SSD 330 Series は 2012年頃に出たSSDなんですが、その頃の SSD にはこういうメンテしなきゃいけない、気を使わなければいけないめんどくささがありました。

最近のはめんどくささが減っているみたいです。じゃないと売れないよね。普通のPCに入れて出荷できないよね。