Mini PCIe の Wi-Fi カードを入れ替えてみる

ThinkPad X220 に載ってる Wi-FiIntel Centrino Wireless-N 1000 というちょっとショボいやつで、2.4GHz 帯しか使えず寂しい思いをしておりました。5GHz 帯を使いたい。

これを Intel Centrino Advanced-N 6300 に付け替えてみたいと思います。Lenovo と HP は専用品以外繋がらないよう BIOS で制限がかかっているらしいので、FRU 60Y3233 という番号のを見つけると良いでしょう。

こんなやつです。

eBay 辺りで探すと送料込みで2000円以下というのがいくらでも見つかります。米国とか中国とかから送ってくれるのに送料込みでそんなに安くていいのかよと心配になります。

60Y3233 | eBay

このチップはデュアルバンド対応というヤツなのですが、PC本体がシングルバンドで構成され出荷されている場合、アンテナはシングルバンド用しか準備されていません。本数が足りません。

Intel Centrino Wireless-N 1000 にはアンテナを繋ぐコネクタが2個ありますが、Intel Centrino Advanced-N 6300 にはアンテナを繋ぐコネクタが3個あります。

とりあえず 2個だけ、黒とグレーのアンテナケーブルを繋いだだけでも動きます。デュアルバンドは享受できませんが。どこかのブログで見たのですが、青とか赤とかのアンテナ線(WiMAX用)が準備されている場合は、その青の線などを繋いでみても良いでしょうとのことでした。