VMware の vmdk を Hyper-V の vhd(vhdx) に変換する

Windows10 には Hyper-V の機能が実装されていて、クライアントOSなのにめっちゃ贅沢だなと思います。

そういえば Windows7 には VirtualPC があり、限定的ではあるけども Windows XP を使ってヨシなライセンス形態だったのも贅沢でした。

Windows10 にはさすがにそこまでのモノは付いていませんが、仮想化のインフラは用意していますよと。

Windowsの機能の有効化または無効化」の画面で、「Hyper-V」 にチェックを入れるだけで(その後再起動を求められるけど)Hyper-V が使えるようになります。かんたん。

f:id:yapud:20211115220538p:plain

一から仮想マシンを準備するの面倒なので、VMware Player で使っていた vmdk を読み込んでみようかと試してみたら。できませんでした。何らかの方法で vhd か vhdx に変換しないといけないのね。

無償のツールでこの変換をするには StarWind V2V Converter がカンタンで良いと思います。

f:id:yapud:20211115220540p:plain

V2V Converter は変換先に多彩な形式を選べます。いいですね。

これで変換したイメージを Hyper-V 側でマウントしてやればスグに使えます。便利ですね。