Windows10 でネットワークの場所 プライベート⇔パブリック 切り替えができない

Windows10 では、ネットワークの場所の「パブリック」と「プライベート」の切り替え操作がめんどくさい。以下の画面のところである。

Windows7 のころは、この「プライベート」や「パブリック」の文字列をクリックすることで切り替えることができた。

ところが Windows 10 では違う場所にある。しかもこれ、内部バージョンによっても違うかもしれない。以下は Windows 10 Anniversary Update 版での話である。

プライベートとパブリックの切り替えは、ネットワーク接続の設定画面内で切り替え操作をする。

これはWi-Fiの場合の画面例だが、「このPCを検出可能にする」のスイッチを「オン」にしておくとプライベート、「オフ」にしておくとパブリックとなる。

だか「このPCを検出可能にする」が出てこない場合がある。これが出てこないのは、どうやらインターネットへの接続?もしくはほかのネットワークへの接続?が確認できていない場合であるように感じる。

試しに自分のPCを固定IP接続とし、デフォルトゲートウェイを消してみたところ、右側の画面となった。

ローカルセグメントしか見えてないのなら、パブリックもプライベートも関係ねえべ、ということなのだろうか。