Windows10 で DHCP で IPアドレスが取得できない

Windows10 で DHCPIPアドレスが取得できないという現象があった。

環境としては、ローカルセグメントには DHCP サーバは無く別セグメントにあるという状態。リレーエージェントで DHCP の要求を DHCP サーバへリレーしている。

この状態で IP アドレスがもらえないという状況になるPCがあった。

Windows10の画面でネットワークの場所を見ると「パブリック」となっている。このパブリックが何か問題なのだろうか。「プライベート」に変えてみたいのだけど、そもそもIPアドレスがもらえないので、切り替えの画面にたどり着けない。

ipconfig /all の結果を見ると、DHCP サーバの項にはしっかりと リレーエージェントで飛ばされる先の IP アドレスが書かれている。どうやら DHCP サーバのことはわかっているらしい。けど IP アドレスがもらえない。

試しに Firewall を完全OFFにしてみた。

そしたらすんなりと IP アドレスがもらえた。

Firewall で何かふさいでるのかと DHCP サーバのパケットに対するルールを見て見ても、パブリックとプライベートで違うルールのようには思えないのだけど。

一度つながれば「パブリック」を「プライベート」へ切り替えできる。「プライベート」へ切り替え、Firewall を元に戻したところ、その後は IP アドレスのリース・リリースともに正常動作している。

なんだったんだろう。

Firewall 関係してるのか。それともたまたまか。問題のあったPCはもう手元にないので再現試験できないのだけど。