Notesリッチテキストでタブ付き表の初期表示タブを変更する

Notes リッチテキスト内にタブ付き表を作るなんてのは良くあることだと思います。1文書の中にいろいろ詰め込むなよと言いたいところですが便利なのでついつい使ってしまいます。

さて文書を開いたとき、タブ付き表の初期表示タブは左端のタブなのですが、別のタブを初期表示としたいことがあります。そんなときどうする。

「行の切り替えをプログラムで行う」機能を使います。

同じ文書内にボタンを作って以下のような式を書き込みましょう。

 

FIELD $TABLE01 := @Prompt([OkCancelEdit];"タブ名入力";"タブ名入力";$TABLE01);

 

$TABLE01 というフィールド名は表の名前に「$」を付けたものにします。表の名前は表のプロパティ画面で付けます。

表のプロパティから「表の行」タブの「行の切り替えをプログラムで行う」を選択します。「表のプログラミング」タブの、「名前/ID」欄にこの文書内で表を一意に認識するための名前を入れます。先ほどボタン内に記入したフィールド名と同一にします。

これで準備はできあがり。文書が編集モードの時、ボタンを押してタブに表示されている文字列を入れれば、次から文書を開くときはそのタブが初期表示となります。