Aterm WG1800HP3 発表、似たようなモデル多過ぎじゃない?

3ストリーム標準モデルとなる11ac対応Wi-Fiホームルータ「Aterm WG1800HP3」を発売 ~高速通信を実現する「ビームフォーミング」機能を搭載~

ニュースリリースの下の方にも比較表がありますが、Atermシリーズ 3ストリームのモデルだけで WG1900HP と WG1800HP2 と今回の WG1800HP3 がどうやら併売されるようで。比較表でにらめっこすると微妙な違いがわかる程度でフツウに使う分にはかわらないの?それとも違いがあるの?っていうのがわからない。

なぜこんなスペックに大きな差がない機種がいくつもラインナップされてるのか。買う方は迷うだけじゃないの。せっかくだから比較表に使ってるチップも書いて欲しい。どういう機種と相性がいいのかその辺を書いてくれればそこは充分選択のための指標になるし。買ってみて繋いではじめて自宅の機器との相性がわかるとかいうのツラくないですか。

あとはこういう無線LANルータのメーカーは、メーカーのサイトに機器管理画面のデモページ用意しておいてくれればいいのに。そうすれば買う前にどういう機能があるのか何が管理できて何が管理できないのかよく見えるのに。

見えたらまずいのか。賢く選択されたらまずいのか。数字だけ見て買ってほしいのか。