スバルXV のグレードをめんどくさがりの視点から選ぶとしたら?

スバルXV を検討する人は大きく分けて2種類いると思っていて、こだわりのあるスバリストと言われたりするような車については一言いわずにはいられないタイプのひとと、装備的に良さそうだからコレにしようよみたいなライトな人がいるんじゃないかなと。

前者の方は車を自身のコントロール下に置きたい心が大きくて、例えば XV の場合は 2.0i-L 以上のグレードに装備される SI-DRIVE という機能は欲しいところなのだと思います。SI-DRIVE は燃費配慮のおとなしい走行特性な「インテリジェントモード(I)」と、元気に回る「スポーツモード(S)」が選べるんです。

選ぶのめんどくせえ。ずっと燃費配慮でタラタラ走られて車の性能を使い切れねえのも困るけど状況に応じていちいち切り替えるのめんどくせえ。という場合は、グレードとして 1.6i や 1.6i-L を選べば良いのだと思います。

1.6i や 1.6i-L には SI-DRIVE 機能(走行特性を選択するような機能)は無くて、車がうまいこと判断して、踏んだら踏んだだけ元気にエンジン回してくれます。ライトな人はコレで良い気がするんです。