無線AP、TP-Link RE450 で充分なんじゃないかという気がしてきた

自宅の無線LAN環境を安定化させたく、手ごろな価格でそこそこの性能の無線APを探している。

国内物は良さそうなのがないね。

無線の規格はどんどん進歩を続けており、それに従うように無線AP側はどんどん性能UPしているが、この環境ではクライアント側があんまり変わっていないので、1世代前のモノでも良いんじゃないか充分じゃないかなと思うようになった。今の最新の機能は必要無い。というわけでちょっと前の無線APも比べてみたくて調べたら、比較されているレポートがあった。

Netgear EX7300 と tp-link RE450 と tp-link RE650 の比較。

Netgear EX7300 vs tp-link RE450 vs tp-link RE650 - Tested and Compared

無線がリンクする速度自体は最新規格の機器がそりゃあもちろん速いのだけど、それ以外の項目は RE450 がとても安定して速度が出ている。無線LANは爆速まではいかなくとも、そこそこの速度でしかも安定していて欲しい。いくら速くでもブツブツ切れてちゃ使用に耐えないので、そこそこの安定性もあって欲しい。

となったらコレ、 TP-Link の RE450 がよさそうかなーと思うようになった。